ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2008年12月07日

五目釣り

先月、橋が開通した島にエリア開拓に行ってきました。

今回は松吉、シモとの3人釣行。
松吉が仕事と言うこともあり、21時ごろに松吉邸から出発車
(よっちゃん、いつもご馳走ありがとございやすニコニコ!!)

いつも釣りするエリアをワープし、新地に到着。
思った以上に人が居ない。
というかほとんど居ない。
まぁ、小潮で満潮が4:00ならほとんど居ないか。。。
と、アジ狙いしながらキャストを開始。

潮通しもなかなかよくイワシ?が水面をぱしゃぱしゃしていて
いい感じをかもし出している♪


。。。。が、
まったく反応なし。
いつも通りの出だし(苦笑)
このポイントでは僕がお持ち帰りサイズのカサゴを一匹釣っただけガーン (一目)

潮どまり中に移動ダッシュ

次のポイントは流れが早いポイント。
テトラ、藻、反転流の3拍子揃っているところを丁寧にチェックするが反応なしウワーン
なんで?なんで?とみんな頭を抱えるダウン

どんどんランガンして進んでいく。
このポイントはめちゃ浅ポイント。ここではかなりメバが見えるニコッ
で、小さいながらも釣れてくれるテヘッ
そんな中、松吉が
五目釣り
やっとお持ち帰りサイズのメバルがアップ (二目)

この時点で夜中の2時。
これ以上進んでいけば帰りがダルイということでホームエリアに帰ってメバリングすることに。

まずはいつも行く漁港。

おっ?イカがまだ泳いでるビックリ
すぐさまエギをキャスト。

五目釣り
久しぶりのアオリちゃんテヘッ (三目)

波止場でメバルやってた松吉が
五目釣り
アジテヘッテヘッテヘッ (四目)

ちびメバルを量産していたシモが
五目釣り
まぁまぁサイズのメバルアップ

と、このポイントでそこそこ癒されたので、
最後はBIGなの狙いってことで一番の実績ポイントにダッシュ

ここでぽこぽこアジが釣れる、釣れるテヘッ
が、へたくそってことでバラす、バラす(笑)
アジに癒されていた僕を横目に松吉が本日のビッグワン!
五目釣り
スーパーではホゴメバルと名付けられてるやつ!23㌢ビックリ (五目)

みんなで協力して五目釣りを達成できましたチョキ
今年一番の冷え込みの中、東の空が明るくなりだしたので納竿。朝マヅメ狙う体力は残ってませんでした(笑)

新エリアですがまだ分りませんね。
でもあんな遠くまで行かなくても釣れるエリアはあるってことで当分は行かないと思いますけどガーン

おわり


同じカテゴリー(メバル)の記事画像
ご近所釣行
大寒波
第4回チキチキ釣り大会 
メバルシーズン開幕
同じカテゴリー(メバル)の記事
 ご近所釣行 (2009-02-21 23:54)
 大寒波 (2009-01-25 14:12)
 第4回チキチキ釣り大会  (2008-12-14 04:11)
 メバルシーズン開幕 (2008-11-13 23:46)
Posted by ちゃっぴー at 15:16│Comments(14)メバル
この記事へのコメント
昨日はお疲れさんです。アジは刺身で、メバは煮付でおいしく頂きました。メバのトップシーズン到来に備えて、よっしーと新エリア開拓しときます。
Posted by 松吉 at 2008年12月07日 21:29
オツです!どっぷりソルト野郎ですな~^^

ところで1つ豆知識^^

ホゴメバル=カサゴ

でっせ^^b


来週はおれも凪なら山陰リベンジじゃ!!
Posted by スパイク at 2008年12月07日 21:46
松吉>
新エリア、期待外れでしたね・・・。
でもポイントとしてはいい所もあったんで
開拓の余地あり??
オレも昼はアオリ&アジの刺身、
夜はメバル&カサゴの煮つけと美味しくいただきました♪
また行きましょう!

スパイクさん>
やっぱりカサゴなんだ!
でも一般的に言うカサゴとは色も形も違う気がするんですが、
若干、別種なん?

どっぷりソルトにはめたのはスパイクさんなんで責任取ってくださいね♪(笑)
次の山陰は凪だったらいいですね!尺期待してますんで!!
Posted by ちゃっぴーちゃっぴー at 2008年12月07日 22:42
なんだか最近、海釣り流行ってますね。
バス釣れないですもんね~(ToT)
Posted by Kazz at 2008年12月07日 22:55
お疲れ様でした!
5目釣り達成!?おめでとうございます(≧∇≦)b
新規開拓、遠征とくればワクワクしますが、ポイントを知らないと結構外しますよね(笑)
でも、今回見たポイントがデータになり、次に繋がる事と思います。

MYNさんも本格的に???始めるみたいだし、平日のホイチョイに行きましょう!
新作ありやす(意味深)

そして・・・毎週のように?睡眠不足ファイターなら来週もジグテスト行きますか~?(笑)
Posted by TFJ at 2008年12月07日 23:06
釣れってて欲しかったけど、行動パターンを見たら、結構きつかったみたいですね。
俺は、無理!
近場で、好いので、宜しく!
竿、オリンピック買おうかな~と、思っている、今日この頃です。

 ソルトシャロオ
Posted by シャロオ at 2008年12月08日 00:11
KAZZさん>
まるで電灯に群がる虫のように、
釣れないバスよりソルトに逃げました。
しかしソルトも難しくて楽にはいきませんね(汗)


TFJさん>
MYNさんが釣りを始めるって事自体奇跡ですね!
アングラー促進活動進めましょ♪(笑)
来週は日曜日に予定入れちゃってますんで、
無理っす・・・。プロトでいいの釣っちゃってください♪


シャロオさん>
オリムピックの竿ということはフィネッツァですね!
僕とお揃いですね♪
購入前に振ってみますか?
ホイチョイ行きましょう。
Posted by ちゃっぴー at 2008年12月08日 12:36
お疲れ様でした。
五目釣れると楽しそうですね。
ちなみ新エリアとは上と下がある島ですよね?川●からどのくらいかかりますか?
Posted by R at 2008年12月08日 15:29
Rさん>
無理やり五目にしてるだけですけどね(笑)

下島まででしたら●尻から40分強といったところでしょうか。
思ったよりすんなり着く感じでしたよ。
Posted by ちゃっぴーちゃっぴー at 2008年12月08日 21:12
お疲れ様でした。
私もタックル持って行けば良かったです。
しかし、遠いですね~。
しかも突き当たりに何も無い感じがとっても私向きだと・・・。(笑)
Posted by ラバ男 at 2008年12月08日 21:43
カサゴについてちょっと勉強したので発表します。
私の釣ったホゴメバルとはカサゴの事で、瀬戸内ではホゴと呼ばれているそうです。
岡山では、アカメバルと呼ばれるそうです。
カサゴ目フサカサゴ科に属し、刺身、煮付け、塩焼きと調理法を選ばない、美味な魚です。
ちゃっぴーさんの釣ったカサゴもどうやら同じ魚種の様です。個体によって微妙に色の違いがあるみたい。
ちなみに、Rock fishとは、英語でフサカサゴ科の総称らしいです。

勉強した内容は以上です。
間違っていたら、指摘お願いします。

長文お邪魔しました。
Posted by 松吉 at 2008年12月08日 23:07
そのとおりです^^
カサゴって魚は棲むところで微妙に色の黒っぽい個体が居ります。

野池のカバーに潜んどるバスを想像してもろーたら
わかりやすいかも。
真っ黒でしょ?
同じ魚なのに。あれと一緒だす~^^

まぁ、カサゴの場合微妙に亜種なんかもしれんけど。
メバルなんて色の違いが結構あって同じ魚種なのに
亜種がようけあるけぇ識別が大変><
Posted by スパイク at 2008年12月08日 23:49
松吉>
ほぅほぅ。
勉強になりますね♪
なら味はカサゴってわけですよ!サイコーじゃん!


スパイクさん>
ブッシュハンターって例えはよくわかりますね!
メバルは色違いで種類が違うんですよね!
なんかの本で書いていました!
しかし海はいろんな魚が釣れて面白いですね♪
僕も財政がたて直ったら河口に入門するかもなんで
そんときはまたよろしく!
Posted by ちゃっぴー at 2008年12月09日 12:33
ラバ男さん>
僕は突き当たりまでは行ってないんですが、
なにも無いでしたね・・・。
事前情報では自販機もないって聞いていたので、
あたたかいコーヒーが飲めただけでも良しと
しました(笑)
Posted by ちゃっぴー at 2008年12月09日 12:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
五目釣り
    コメント(14)