ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2008年11月13日

メバルシーズン開幕

今日は会社の連中とご近所釣行。
狙うはメバルニコニコ

19:00に現地に着き、先にポイントに入っていたまこってぃーに状況を聞いてみる
なんかの小魚とサヨリが入っているとのことアップ

とりあえず潮の流れと水深をチェックするため、カーブフォールでじっくり探ってみる。
すると一投目から当りがテヘッ

居る居る♪と同ポイントに同じようにカーブフォールでボトムまでゆっくり落とす。

コンッ

ポイッ

ココンッ

ポイッ

コココンッ

グイーッ!!!

メバルシーズン開幕

メジャー持ってなかったんで帰って計ると20㌢ジャストニコニコ
しかし渋い喰いでした。。。

渋いのかなと同じアプローチを繰り返したが当りが無くなったガーン

ちょっとアプローチ変えようと、中層をちょっと早引き。
コンッ

当たるが乗らないウワーン

すこしスピードを落としたら
グイーッ!

メバルシーズン開幕
15㌢くらいのが釣れました

なんとなく状況が掴めてきたアップ

が、、、
釣れるが小さい。
同行者のミューラーの一匹

メバルシーズン開幕
おっきく見えますがリリースサイズですシーッ

満潮になり潮止まり。当りも無くなる。

やっと潮が動き出したときにそこら中でボイルが始まったビックリ
アジらしき魚影も見えるテヘッ

表層を引いてみたが反応がないんで、
ボトムからちょっと上をスローローリング。

メバルシーズン開幕
19㌢♪

ここで港のおじちゃんが閉めるから終わってくれ~との終了の合図ガーン

いつの間にかまこってぃーもGETしてました
メバルシーズン開幕

サイズは上がりませんでしたが暇しない程度に釣れましたテヘッ

帰ってメバルを捌くと卵が。。。
ママでした。。。可愛そうなことを。。。とちょっと凹みました。。。

メバルを全然知らないんで知ってる人教えてください!
メバルは今くらいのシーズンがプリスポーン??

おわり


同じカテゴリー(メバル)の記事画像
ご近所釣行
大寒波
第4回チキチキ釣り大会 
五目釣り
同じカテゴリー(メバル)の記事
 ご近所釣行 (2009-02-21 23:54)
 大寒波 (2009-01-25 14:12)
 第4回チキチキ釣り大会  (2008-12-14 04:11)
 五目釣り (2008-12-07 15:16)
Posted by ちゃっぴー at 23:46│Comments(4)メバル
この記事へのコメント
メバルは11月~1月初旬くらいまでにかけて産卵期よ~♪
んで1月~2月中旬くらいまでがバスで言うアフター。
3月くらいからイカの子を喰いはじめて、5月くらいからバチ抜け。
んで6月になるとイカナゴ喰うんで脂がのって1番太い^^
引きも強くて味もええんで6月のメバルが一番おもろい^^

あったかくなってきたら
昼=バス
夜=メバル
のダブルヘッダーじゃね~!
Posted by スパイク@休憩中 at 2008年11月14日 11:17
スパイクさん>
ほぅほぅ。
今ぐらいがプリスポーンなわけなんだ!
ってことはスポーニング入ったら釣れにくくなるんだね。。。
確かにスパイクさんと初めて行ったメバリングは
6月ごろだったような気がしますね♪旨かったですもん♪

ダブルヘッダーOK!また行きましょう♪
Posted by ちゃっぴー at 2008年11月14日 12:31
なんだかんだと良い釣りしてますね~
メバルか~オイラも久々にやろうかな!?
って、釣っても食えないのでイマイチ本気になれませんが・・・友達とかの貢物にはなるかな?w
Posted by TFJ at 2008年11月16日 23:21
アジも見えてたのに釣れなかったのが
残念でした。。。
メバルは喜ばれますよ♪
僕はいつでも大歓迎なんでいつでもください(笑)
Posted by ちゃっぴー at 2008年11月17日 12:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メバルシーズン開幕
    コメント(4)