ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2008年10月19日

じゃじゃ馬&さそり筆下ろしの巻

不忘侍魂
腹切覚悟
玉砕上等
耐忍刺極


「自分は、岸釣りの時、ロッドは1本しか持ちたくない派。でも、ビッグベイトを投げている時、見えバスが目の前に現れたら、ワームを投げたくなるかもしれない小型プラグでサイズが伸び悩んでいる時、ルアーサイズを上げることで、サイズアップが狙えるかもしれない。そんな状況で悶々としたくないので、極論、全てにおいて次第点でも良いから、1本で出来るだけ色々な種類のルアーを投げることが出来るロッドが欲しかった。そうして突き詰めた結果出来たのがこの長尺。固定概念を排除し、事実上の感覚を信じ、仲間の意見に耳を傾けて、かなり調子の良い1本が出来上がりました。誰にでも扱いやすい1本、というわけではないかもしれないけど、使いこなせる人には最強の1本になること間違いなし!」
text by ニンジャ

deps webより引用

スーパーおかっぱりロッド!
サムライニンジャハラキリフジヤマ

デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ
デプス(Deps) STRUGGLE ARTS FxxK-86 サムライニンジャハラキリフジヤマ









自重170g。しかし、その軽さは一端にしかすぎない。過激に進化したNEWメタニウムMg。
shimano webより引用

オールラウンドnewリール!
スコーピオン メタニウムMg7

シマノ(SHIMANO) メタニウムMg7
シマノ(SHIMANO) メタニウムMg7









本日はTFJさんとおかっぱりツアー。
newタックル一本勝負で行ってきました。

まずはタックルの感想。
竿:
とにかく長い!8ft6inはおかっぱりにしか使えない。
若干重いと感じるがこれだけの長さでこの重さなら全然いい感じアップ
今回はプロップダーター(1/4oz)~ジャバハード(1.3oz)まで投げたが、有効ウエイトがかなり広い。
長いだけあり飛距離は十分!使いこなせるようになったらかなりぶっ飛ばせると思いますテヘッ
で、一番の問題はキャストアキュラシータラ~
少しでもタイミングをずらしたら全然違うとこに行きますダウン
今からバス釣り始めるぞ!って人には向かないじゃじゃ馬ロッドです。
開発者が言っているように使う人間を選ぶ竿だと思います。

リール:
軽い!僕は旧Mgをずっと使っていますが、それより全然軽いです。20㌘の差って大きいんですね。
そして次のいいポイントが小型化&丸み化!僕は手が小さいのでnew Mgの方がパーミングがしっくりきます。
このリールは初心者の方からベテランまで誰でも使えるいいリールですニコニコ

で、釣果

じゃじゃ馬&さそり筆下ろしの巻
TFJさん!朝一のジャングラTXにて49㌢テヘッ

じゃじゃ馬&さそり筆下ろしの巻
僕はこの一匹だけ。。。ガーン恥ずかしいので小さい写真でダウン

今日はかなり大移動をしてバスを探しましたが、どこも激渋ダウン
やっぱり秋と言うよりターンオーバーは嫌いです。。。ウワーン

筆下ろしは出来たもののこれでは竿のポテンシャルが分りません。。。
来週のフェスタは行けそうだったら竿一本で参加しようかなぁ。。。

おわり


同じカテゴリー(おかっぱり)の記事画像
2011初バス
デジャブ?
びみょ〜
ほいちょいっと
リアル・ボンボクラ
ボンボクラ・コンビ参上
同じカテゴリー(おかっぱり)の記事
 2011初バス (2011-03-13 21:19)
 デジャブ? (2010-06-20 14:02)
 びみょ〜 (2010-06-01 20:03)
 ほいちょいっと (2009-10-18 20:00)
 リアル・ボンボクラ (2009-09-13 17:32)
 ボンボクラ・コンビ参上 (2009-06-21 09:30)
この記事へのコメント
お疲れさんです。
TFJさん良いの釣ってますね。
たすき掛けがと真面目な風体が旧日本軍を連想させました(^^)

ちゃっぴーさん、良いタックル手に入れましたね。まさにおかっぱり専用機!!
これから楽しみですね~
Posted by Kazz at 2008年10月20日 12:39
昨日は、本当にお疲れ様でした。
先週に引き続き…激渋でしたね・・・
「玉砕上等」の精神なので、また次に頑張ればよいかと(≧▽≦)b
あの状況下では、何が正解だったんでしょうね???
やはり、移動せずに朝一のポイントで粘り続けるのが良かったんでしょうかね?

まあ、これに懲りずにまた行きましょう!
Posted by TFJ at 2008年10月20日 12:40
お疲れ様でした。
凄い特殊ロッドを買いましたね!!
8.6ftだなんて・・・。
エギング竿と同じと考えると・・・、長!!
でも、その竿にしかできない何かがありそうですね!?
見えてきたら教えて~(ペコリ)
Posted by シェイカー at 2008年10月20日 21:16
KAZZさん>
まだ竿を曲げてないのでいい竿かどうかわかりません(笑)
今年中にはなんとか曲げたいですねぇ~

TFJさん>
玉砕覚悟で腹切してたら話にならないかもですね。。。(笑)
正解見つけたかったですね。
たぶんずっと粘れば一本はとれたんでしょうけど、パラダイス探しに行きたかったですもんね!
こんどはパラダイス見つけましょう!

シェイカーさん>
巷で流行のベイトエギング対応できますよ♪
とにかく長いです!まぁこの長さのおかげで軽いルアーも投げれる感じでした。
とにかく癖が強いので慣れるのに苦労しそうです!楽しみ!
Posted by ちゃっぴーちゃっぴー at 2008年10月20日 22:38
お疲れ様でした。工房長最近いいバス毎回釣られますね〜!ちゃっぴーさんもニュータックル素敵です。かたや折れ別れ、かたや筆おろしデスネ。今週末は一本で参加しましょう!
Posted by R at 2008年10月21日 07:44
Rさん>
TFJさんが好調です!今週のフェスタの本命馬になるかと!?(笑)
折れ竿は口実でなかったんですか?(笑)
newウェポンの投入期待してます!!
Posted by ちゃっぴー at 2008年10月21日 12:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
じゃじゃ馬&さそり筆下ろしの巻
    コメント(6)